我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

みぃみぃ、てんてん

今年も寒さ対策が必要な時期になりました。
ダンボール、銀マット、シングルの敷布団、長座布団、ふかふかシーツ、百均のポールとジョイントで作った立方体の枠、毛布二枚、シングルの綿布団、でねこたつを作成。

ねこたつ
今年は直火で温められる湯たんぽを購入したので、朝晩一日二回作る湯たんぽ作業も比較的らくちん。

ぬくぬくだよ
掛け布団をめくると、アクリル毛布+ウールの小さな毛布+シルクの薄いブランケット。そして湯たんぽ。
シルクは身体を温めるそうなので、敷き毛布として使用。
シルク100%ブランケット 日本製
企業向けや試作品の訳ありとのことで、格安。
猫たちもとても気に入っています。
シルクのシーツなんて人間だって使ってないんだけどねー。

絶対出ないわよ!
みぃみぃもてんてんも、一日中この中から出てきません。
茶々はまだ寒くないようで、入っていません。
山は雪をかぶってきました。毎日冷たい雨が降っています。

スポンサーサイト

みぃみぃ、てんてん、茶々

マンションを一棟、建てたんです。
突然寒くなったので、猫達に一室ずつ温かい部屋を与えたくて。

入居しました
てんてんが入っているのは、百均で購入したワイヤーネットを曲げ、結束ワイヤーで籠につけて作った屋根付きベッド。

チャチャモイルヨ!
茶々も入居して、満室です。
人間用のベッドがあるので、少し見にくいですね。

ぬくぬくふかふか~
ぬくぬく、ふかふか。

zzz~
てんてんはお尻を向けて、ぐっすり眠ってしまいました。
みぃみぃもかわいくおやすみです。

暖かそうなかわいい猫ハウス・猫ベッドを買いたいとずっと思って探しているのですが、
屋根つきのベッドやハウスは洗濯ができそうになく、
結局、毛布やダウンケットを重ねた自作ベッドが一番清潔を保てるようです。

みぃみぃ、てんてん、茶々

コチャノベッド!
ニトリで買った籠に、100均で買ったワイヤーネットを曲げて、結束バンドで籠と繋いで屋根にし、
ベルメゾンで買ったボタンのたくさんついたウォッシャブルダウンケットで屋根をくるんで、
おこもり猫ベッド作成。


私はもちろんピンク!
毛布の下にはレンジでチンする湯たんぽを入れて、みんなここでおやすみ。

寒いよぅ
もぐるの苦手なてんてんには入るのが難しかったようなので、100均で300円で買った鉢スタンドでねこたつ。
人間用の古いダウンジャケットなんかも敷いて、暖かくしています。
暖かくなってきたので、みぃみぃは人間がいる時間は一緒にリビングで過ごす時間が増えてきたのですが、
やはり腎不全のてんてんは具合が悪いのでしょうか、一日中この中で寝ています。

みぃみぃ

どこでしょう?
ねこたつのみぃみぃの部屋に、みぃみぃがいない

ここよ~
でもみぃみぃの鈴の音が聞こえる

ぬくぬくのとこよ
みぃみぃどこですか?

あけおめ★
みっけ!

ねこたつは毛布二枚の上に布団をかけていますが、その二枚の毛布の間に潜り込んでいました。
湯たんぽと接する毛布と布団の間が、本当は一番温かいのです。
みぃみぃは、いつだって温かいところを見つけるのが得意。
それに比べててんてんは、布団に潜り込むことを嫌い、寒い中じっとすることしかできません。
今年はねこたつで暖を取れて体調も安定しているてんてんですが、昨年と一昨年は雪国に越してきたにもかかわらず寒さ対策をしなかったせいで、病気になったのではないかと思う今日この頃。

ねこたつ最終形

憧れの個室!
二人用に作ったねこたつは、結局誰かが一人で占領してしまい、
二人で仲良く入ってくれることはあまりありませんでした。
私のキャミソールを真ん中のポールに着せて仕切りにしたところ、二部屋になり、
それぞれの部屋にみんなが入ってくつろいでくれるようになりました。
普段は前面も毛布と布団を下ろしているので、温かい空気が逃げません。

このねこたつ、レンジで温める薄い湯たんぽを底に置き、その上に保温シート、毛布、
横には沸騰したお湯を入れた湯たんぽをバスタオルで巻いたものを二つずつ、
上は毛布二枚に綿布団で、とってもぬくぬくです。
これで雪国の冬も乗り切れます。
今のところ、てんてんも食欲が戻り、いい感じです。
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます