我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

茶々


便秘になっちゃったのよー

4_convert_20160224123914.jpg
ご飯食べられなくなって、
嘔吐しちゃって、
飼い主が腸閉塞だ!なんて騒いだの。

8_convert_20160224124006.jpg
今はもうすっきり!よ
カーテンレールの上だってぴょん!よ

元気なわりに食欲がなくなって、
翌日には一切ご飯を食べなくなって(獣医は休診日)、
夜には便臭のする嘔吐をしたもんだから、
腸閉塞だ!と夜間病院に駆け込もうと思ったのですが、
妙に元気で、本当に腸閉塞…?となり、翌朝まで待ちました。
病院でも診察台で元気に大暴れをし、
先生には「腸閉塞は考えられない」と言われ、
レントゲンでは便秘を指摘され、
水分補給の点滴と、吐気止めを打ってもらって帰宅。
5日かけて徐々に食事摂取量も排便量も増え、
すっかり元通りになりました。

一時的な便秘なら便秘の療法食は不要と言われましたが、
まだ便が全部出きっていないような印象だったので、
ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)
を購入。
まー惚れぼれするような立派な便が出ています。
因みに、水分の抜けたカラカラの便をするみぃみぃにもあげたところ、
水分を適度に含んだ、これまた健康的な便が出ています。

おはなちゃんと茶々の便の区別が全くつかないため、
茶々がいつから便秘だったかはさっぱりわかりません。
多頭飼いの困ったところです。
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます