我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

IMG_1212_convert_20110925150621.jpg
てんてんが酷い便秘になり、食欲も落ちたので病院に行くと、腎不全Ⅲ期でした。
腎臓の3/4の機能は既に失われているとのこと。

9/22 BUN:63.7(基準値:17.6~32.8)
    CRE:5.1(基準値:0.8~1.8)
9/24~9/25にかけて一泊入院。
9/24 BUN:51.8(基準値:17.6~32.8)
    CRE:4.5(基準値:0.8~1.8)
9/25 BUN:47.6(基準値:17.6~32.8)
    CRE:3.9(基準値:0.8~1.8)
腎不全は治る病気ではないので、進行を遅らせることが主な治療になります。
てんてんの場合、何もしなければ1年以内。治療をすれば、2~3年。それ以上の年月を元気に生きる子も。
腎不全の猫ちゃんのブログを見ますと、定期的な治療で何年も元気に生活している子がたくさんいるようです。
今週詰めて病院で点滴をしてもらい、BUN、CREの下がり具合を見て、今後の治療方針を決めるとのことです。
便秘以外には特に変わったところもなく、相変わらずとっても甘えん坊だし、元気です。
延命は考えてないが、生きている間は可能な限り苦痛をなくしたいとお医者さんには伝えていますが、まだそこまで考えるような状況ではないとのことでした。

IMG_1206_convert_20110925150552.jpg
寒いから、猫だんご!

IMG_1188_convert_20110925150347.jpg
寒いから、お互い緊張しながら精一杯近づいてみた。

IMG_1221_convert_20110925150651.jpg
寒いから、ひなたぼっこ。

その後のみぃみぃ。
胃薬で若干症状が治まったものの、咳のようなえずきのようなものがまだ完全には止まらなかったので、再度病院に行きました。
咳のようなえずきのようなものをデジカメで録画し、先生に見せたところ、咳であると。
何ゆえの咳なのか調べるためにレントゲンを撮ってもらったら、心臓が大きいことがわかりました。
一週間後に心臓の検査をすることになり、アレルギーで咳が出ている可能性もあることからとりあえずアレルギーの薬を頂いたところ、
IMG_1160_convert_20110925150238.jpg
咳が止まったよ~ん

もう高齢なので、心臓が大きくなっていても、内臓に疾患が見られても、ある程度はしょうがないことなので、症状が治まったことから検査は取りやめました。
IMG_1203_convert_20110925150520.jpg

茶々が私のバッグの中に入り込んで遊ぶので、要らなくなったバッグにフリースを入れて、プレゼントしました。
IMG_1194_convert_20110925150416.jpg
最近冷え込んできたこともあり、毎晩この中で寝ています。

IMG_1200_convert_20110925150447.jpg
てんてんにはちょっと小さいんじゃない?

IMG_1125_convert_20110917101326.jpg

9月11日の日曜日から具合の悪いみぃみぃ。
元気がなく、声が出なくなり、とても頻繁に苦しそうにえずき、血を吐いてしまいました。
血液検査の結果は脱水症状が見られるものの、異常なし。熱がありました。
消化器に炎症ができ、えずいて、その結果声が枯れたのではないかと。
とりあえず胃の薬をもらい、様子見です。


IMG_1135_convert_20110917101356.jpg

みぃみぃ:茶々が来たせいで、ストレスで胃がやられたのかもしれないわ。
     一人で過ごしたいの。血を吐くほどつらいの。

IMG_1122_convert_20110917101238.jpg
あとちょっと…で…届く…

茶々の赤ちゃん用ご飯は、てんてん達が食べているご飯とメーカーが違うため、いい匂いがします。
どうしても茶々のご飯を食べたいてんてんは、必死で手を伸ばしてお皿からご飯をかき出し、食べてしまいました。


IMG_1143_convert_20110917101421.jpg
器用なんだよ

IMG_1146_convert_20110917101450.jpg
とうとうキャットタワー登頂成功!
みぃみぃもてんてんも見向きもしなかったぽんぽんで遊んでくれました。

IMG_1157_convert_20110917101608.jpg

IMG_1105_convert_20110911111541.jpg
ケージの天井から吊るしたぽんぽんを、引っ張っては放す遊びを繰り返す茶々。
てんてんは茶々の一人遊びを羨ましく思いながらも、大人のプライドゆえか、自分ですることができません。

IMG_1058_convert_20110911111226.jpg
カーテンと遊ぶのも楽しい。

IMG_1035_convert_20110911111055.jpg
朝晩めっきり涼しくなったので

IMG_1043_convert_20110911111124.jpg
ねころんの中で寝るみぃみぃ

IMG_1030_convert_20110911111000.jpg
茶々の相手するのに疲れたよ・・・

IMG_1079_convert_20110911111409.jpg
こんな可愛い仕草してるけど

IMG_1055_convert_20110911111158.jpg
こんな可愛い子猫を装っているけど

IMG_1067_convert_20110911111346.jpg
お腹にサナダムシがいま~す!
拾った週に二回も回虫の駆虫をしたというのに、今週の木曜日、茶々のベッドに白ごまみたいなサナダムシの片節が沢山落ちていました。
三回目の駆虫をしました。

IMG_0990_convert_20110904131423.jpg
てんてん「あのちびすけ、いやだよね~」


IMG_0992_convert_20110904125205.jpg
みぃみぃ「あのチビどうにかしなさいよ!私の部屋に入れないわ!あのチビが私の部屋にいるから、私は一週間ずっとタオルケットの中から出られないのよ!」

IMG_0970_convert_20110904124940.jpg
てんてんのお気に入りのおもちゃ。でもてんてんは、一人で遊ぶことはできません。人間が動かして遊ぶものだからです。だけど茶々が…

IMG_0972_convert_20110904125008.jpg
茶々が一人で遊んでる…気になる…

辟。鬘契convert_20110910090351
茶々はいつも戦いを挑む。 

IMG_0987_convert_20110910090111.jpg

てんてんの目が…

IMG_0988_convert_20110910090225.jpg
てんてんの目が怒りに燃える。
IMG_0989_convert_20110910090320.jpg



お医者様から、まだ茶々をみぃみぃとてんてんに直接会わせないようにとの指示が出ました。
みぃみぃとてんてんがまだ茶々の存在に慣れていないことと、茶々がやんちゃすぎてみぃみぃとてんてんを怪我させてしまう可能性があることからです。
実際、みぃみぃやてんてんの赤ちゃんのときとは比べ物にならないくらい、茶々はやんちゃで危険です。
茶々と一緒に寝ようとしましたが、あまりの凶暴さに2時間で茶々のいる部屋をあとにしました。
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます