我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

IMG_1480_convert_20111030163331.jpg
てんてん:入れてね。
IMG_1481_convert_20111030163358.jpg
てんてん:よっこいしょ。
IMG_1482_convert_20111030163426.jpg
てんてん:どっこいしょ。
IMG_1484_convert_20111030163450.jpg
茶々:ぎゃーどけー
IMG_1486_convert_20111030163515.jpg
茶々:動かない…
IMG_1488_convert_20111030163540.jpg
茶々:ふんがー!どけー!

ここ3週間ほど、多分しんどくて、ずっとじぃっとしていたてんてんですが、水曜日頃から活発になりました。

IMG_1461_convert_20111030163307.jpg
大集合

IMG_1450_convert_20111030163126.jpg
ぎょっ!あいつが来た!

IMG_1452_convert_20111030163154.jpg
降りろ!あっち行け!

IMG_1453_convert_20111030163220.jpg
あ~ストレス溜まる!

IMG_1458_convert_20111030163243.jpg
ティファールの新型ケトルは猫の飾り付。

IMG_1426_convert_20111030163001.jpg
猫が網戸によじ登ったり、網戸を突き破って外に出たりしないようにと作った柵ですが、茶々はとっても小さいので、みぃみぃやてんてんでは通れない網戸と柵の隙間に入り込み、いつの間にか柵の裏側をよじ登っていました。

IMG_1427_convert_20111030163101.jpg
毎日いくら食べても満足しないし、食べてるわりにはガリガリだし、3度も虫下しを飲んだのに、まさかまだ回虫がいるんじゃないでしょうね!?

IMG_1418_convert_20111023113557.jpg
一日おきの点滴は、自宅でさせてもらえることになりました。
大人しいてんてんだからなんとかできましたが、それでも動き回ろうとするので、みぃみぃや茶々では無理だろうなぁ。
因みに2週間ぶりの検査結果は、BUN:93.8(標準:17.6~32.8)、CRE:5.3(標準:0.8~18)TP:8.0標準:5.7~7.8)で、前回とあまり変わりありません。
一日おきの点滴とネフガードの服用、療法食でなんとか現状維持です。
まだ末期ではなく、この値であっても、この状態が維持できていければ…と先生は仰っていました。
もちろん、一週間ぶりの診察中は、先生に抱っこされていました。

IMG_1424_convert_20111023113629.jpg
いくつも爪とぎがあるのに、みぃみぃはこの爪とぎにだけぐりんぐりんします。

IMG_1385_convert_20111023113150.jpg
尻尾を足に巻きつけて、小首をかしげて、鳩みたいに鳴くんだよ!

IMG_1392_convert_20111023113222.jpg
てんてんは、最近ベランダに出たがります。

IMG_1393_convert_20111023113248.jpg
蜘蛛の巣にひっかかったまま死んだ虫とか、なんかいろんな死骸があるからベランダに出るの怖いんだけどね…。

IMG_1412_convert_20111023113524.jpg
私のお気に入りの“着る毛布”は、茶々のお気に入り。
これにくるまれて寝ていることが多いです。

IMG_1373_convert_20111023113119.jpg
朝日を浴びて、うとうと。

IMG_1370_convert_20111023113004.jpg
みぃみぃはいつもこうやって

IMG_1371_convert_20111023113050.jpg
ずんずん布団にもぐる。

IMG_1405_convert_20111023113340.jpg
クイックルワイパーみたいなのが大好きな茶々。

IMG_1406_convert_20111023113407.jpg
私がかけると、すかさずやってきて、

IMG_1407_convert_20111023113440.jpg
格闘の末、

IMG_1404_convert_20111023113315.jpg
開きにしてしまう。
もう今日の掃除はおしまい。

IMG_1344_convert_20111016102530.jpg
かわいいお尻が並んでる!

IMG_1320_convert_20111016102350.jpg
みぃみぃのストルバイト結晶は、専用の療法食を食べて、良くなりました。
まだしばらく療法食を食べて、定期的に尿検査をします。


てんてんは、茶々のご飯以外は食べようとしません。
療法食はもとより、今まで食べていたご飯すら食べようとしません。
週3回の点滴は、毎回先生に抱っこされて受けました。

IMG_1306_convert_20111016102231.jpg
みぃみぃとてんてんのひなたぼっこの邪魔をする茶々。

IMG_1317_convert_20111016102312.jpg
いいところ独り占め。

IMG_1342_convert_20111016102440.jpg
みぃみぃってとっても小さいと思ってたのですが

IMG_1343_convert_20111016102505.jpg
茶々に比べると立派。

IMG_1350_convert_20111016102555.jpg
夏の間は誰も使ってくれなかったひんやりクールハウス。
最近、みぃみぃがお気に入り。
だけど茶々が度々乱入。

IMG_1353_convert_20111016102727.jpg
出てってよ。

IMG_1351_convert_20111016102621.jpg
出てけ!ぐわっ!

IMG_1352_convert_20111016102701.jpg
あぁやだ…

IMG_1233_convert_20111010125740.jpg
2週間、週に2回の点滴に通い、昨日血液検査をしました。
先生の予想では、BUN、CRE、TPともに下がり、今後は週1回の点滴で、もしくは療法食だけでいけるようになるのでは…とのことでしたが、予想に反して悪化していました。
9/22 BUN:63.7(基準値:17.6~32.8)  CRE:5.1(基準値:0.8~1.8) TP:8.2
10/9 BUN:100.2  CRE:5.7 TP:8.0
これから週3回の点滴とネフガードの服用になります。
点滴は脱水を補うため、ネフガードは、本来なら毒素は腎臓でろ過されて尿と一緒に排出されますが、腎臓でろ過されずに体内に溜まって尿毒症になるので、その毒素を便と一緒に排出させる薬だそうです。
腎不全の治療は、点滴と投薬と療法食がメインで、これらは治療というより、脱水や尿毒症の辛い状態を少しでも辛くない状態にするもの。根本的な治療ではありません。
苦しい思いをさせないで、穏やかに過ごさせてあげたいです。

とはいえ、猫の腎不全について調べてみますと、最初の2ヶ月に病院に通いつめて点滴を打ってもらったら、数値が下がり、その後何年も療法食だけで元気にしている猫ちゃんもいるとのこと。
てんてんもそんなふうにならないかなぁと、実は期待しています。点滴はじめてまだ2週間ですし…。

IMG_1312_convert_20111010130227.jpg
点滴をしている間は診察台の上でじっとしているてんてんですが、昨日は診察台の上から先生の膝の上に降り、先生に抱っこしてもらって点滴をしてもらいました。
点滴の前に診察してもらった後も、先生の膝に降り、抱っこ。昨日は2回も自分から抱っこされにいってました。
てんてんは先生が大好きです。

IMG_1274_convert_20111010130202.jpg
みぃみぃが、トイレに入ってかまえるのに排泄しないということを短時間に2度繰り返したので、膀胱炎か!?と尿を持って病院へ。
結果は、膀胱炎ではなく、ストルバイト結晶でした。
「リン酸アンモニウムマグネシウム」なるものが結晶化したもので、それが尿道に詰まってしまうと尿が出ず、大変なことになるそうです。
幸いみぃみぃはまだまだ小さな結晶だったので、療法食に切り替えて様子をみることになりました。
来週再検査します。

IMG_1251_convert_20111010130131.jpg
平行なふたり

IMG_1250_convert_20111010130104.jpg

IMG_1249_convert_20111010130036.jpg

IMG_1226_convert_20111010125512.jpg
ペンギンのぬいぐるみと遊びます

IMG_1227_convert_20111010125556.jpg
ペンギンさん好き

IMG_1228_convert_20111010125624.jpg
こんにゃろ

IMG_1229_convert_20111010125651.jpg
こんにゃろっ!

ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます