我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

IMG_1602_convert_20111127131729.jpg
豆大福みたいだなぁ。

IMG_1603_convert_20111127131754.jpg
久しぶりの太陽の光を浴びてひなたぼっこ。
こちらは毎日曇りか雨。あられまで降って、もう春まで太陽にはあまり会えそうにありません。

IMG_1588_convert_20111127131706.jpg
相変わらずソファの背でご飯を食べるみぃみぃ。
後ろ足がすごいことになってるよ。

IMG_1566_convert_20111127131515.jpg
洗面台で顔を洗って、タオルを取ろうとしたら、茶々がるんるんな顔をしてタオルの上に座っていることがよくある。

IMG_1576_convert_20111127131556.jpg
何週間ぶりにキャットタワーに登頂。なんだか目が釣りあがってる。
今週はちょっと具合が良いようで、起きてる姿もちょくちょく見ました。
相変わらず強制給餌でしかご飯は食べれませんが、てんてんも私も慣れてきたので、このままでもいっかな。

IMG_1580_convert_20111127131620.jpg
クッションの上で毛づくろい。

IMG_1584_convert_20111127131643.jpg
朝日を浴びて毛づくろい。

毛づくろいばっかりしてるからお腹も脚もつるつるで寒そうだよ。

IMG_1605_convert_20111127131818.jpg
いつも箱座りか横座り(?)で寝ている茶々が、初めて猫らしくまんまるになって寝ていました。
3ヶ月半前に拾ってきたときは500gだった体重も2.1kgにまで増え、丸みを帯びて猫らしくなってきました。

IMG_1539_convert_20111120135416.jpg
てんてんが2週間ぶりに、火曜日に自分でご飯を食べました!
といっても、ほんの数グラムですが。
それから今日まで、自分で食べたり食べなかったり。
体重は落ちていませんでした。
自分で食べる量はとてもとても少ないので、強制給餌は続けています。

IMG_1542_convert_20111120135444.jpg
毛づくろいする姿も久しぶりに見ました。
ちょっとは元気になったのかな。

IMG_1529_convert_20111120135209.jpg
てんてんが暖かいところで一人でゆっくり眠れるように、てんてん専用の寝床を作りました。
私たちのベッドのすぐ横の床にダンボールを敷いて、その上に銀色の保温シートを敷いて、
その上にシングルの敷布団、その上に長座布団を敷き、ふわふわのシーツをかけました。
上は、ハンモックの枠組みを置き、その上に毛布2枚、掛け布団一枚。
湯たんぽとレンジでチンする「ゆたぽん」を入れると一日中暖か。
てんてんはほぼ一日中ここで寝ていますが、あんまりぬくぬくなので、
ときどきみぃみぃや茶々も入ってしまいます。

IMG_1558_convert_20111120135618.jpg
ぬくぬく幸せに眠ってるのに、起こさないで。
お姫様は王子様のキスでも起きないのよ。
お腹が空いたときとトイレに行きたいときだけ起きるのよ。
早く布団をかけてちょうだい。

IMG_1551_convert_20111120135515.jpg
あのね、避妊手術してきたよ!日帰りだったんだよ!

IMG_1554_convert_20111120135547.jpg
「ちっちゃいのに立派な卵巣でしたよ」って言われたんだよ!
その立派な卵巣を取ったんだけどね!

IMG_1519_convert_20111113142845.jpg
てんてんがご飯を全く食べなくなって10日くらい経つでしょうか。
入院もしましたが、改善されませんでした。
BUN:78(標準:16~32) CRE:8.5(標準:0.6~1.6)
獣医さんからは、年内もたないと言われてしまいました。
もともとおでぶちゃんなので蓄えがあるから、他の子より死ぬまでに時間がかかるかもしれないとも。

しかし!てんてんと同じような数値で、てんてん同様に食欲絶廃になった猫ちゃんに強制給餌を続けることで、数ヵ月後に自分からご飯を食べるようになって復活したと、いうブログや書き込みを、何件か見つけました。
強制給餌、てんてんと一緒に頑張ろうと思います。
まだ8歳だから、諦め切れません。
まだ普通に歩けるし、ベッドにも飛び乗れるし、ベランダにも出ます。
写真は、強制給餌で汚れるので、私のレッグウォーマーを切って前掛けにしたもの。

IMG_1526_convert_20111113142910.jpg
顔つきはなんとなく大人に見える。
白い眉毛のせいでおじさんにも見える。
でもとっても赤ちゃん。

IMG_1518_convert_20111113142737.jpg
ソファの背にのっているときにご飯を出したら、それ以来ソファの上でしか食べなくなりました。
お腹がすいたらソファの背で待っています。

みぃみぃの咳は、ステロイドで治りました。
茶々がきてからみぃみぃは脚とお腹がつるつるになるほど過剰なグルーミングをしており、もしかしたらそのせいかもしれないと獣医さんは言っていました。

IMG_1514_convert_20111113142558.jpg
みぃみぃ:茶々あんたね、やんちゃすぎるよ。騒がしすぎる。

IMG_1515_convert_20111113142649.jpg
茶々:そういうみぃみぃ姐さんだって、昔はベランダから脱走して、余所の家で大暴れしておしっこ引っ掛けて、マンションの壁をよじ登って屋根の上で一夜を過ごしたぐらいの暴れん坊だったって聞いてるけど?

IMG_1516_convert_20111113142713.jpg
みぃみぃ:うるさいことをお言いでないよ!

IMG_1500_convert_20111106182117.jpg
もう4日もご飯を食べていないてんてん。
歯肉炎が酷くて食べたくても食べれない…のと、具合が悪くて食べれない…のと両方のようです。
歯の治療をするには全身麻酔が必要ですが、病気の今となっては身体に負担がかかってできません。
3年前に歯石が酷いとわかったときに、獣医さんは必要ないと仰いましたが、無理を言って除去してもらうべきでした。茶々は今のうちから歯磨き頑張っています。
具合が悪くて食べれないのもあるようで、療法食以外でも何でもいいからとにかく食べてもらおうと、市販の缶詰をいくつか買ってみましたが、匂いをかいでみるものの、ダメでした。
腎不全に一番良くないのは絶食になること。
明日また病院に行きます。

IMG_1498_convert_20111106182053.jpg
ベランダには時々出る。

IMG_1493_convert_20111106181958.jpg
茶々:あたし元気ー!

IMG_1509_convert_20111106182203.jpg
咳が止まらないみぃみぃ。

IMG_1504_convert_20111106182141.jpg
くつろいでテレビを見る茶々
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます