我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

フォーマルチャチャデス
しっぽを前足にくるんと巻きつけて良い姿勢の茶々を頻繁に見るが、みぃみぃから指導を受けたのか?

ヨイオトシヲ
みんな元気にかわいく一年過ごしてくれてありがとう。
来年も元気にかわいく過ごしましょう。
良いお年を!

おもちゃと猫  それぞれの遊び方

~みぃみぃ、14歳、健康~
ほっ!
いつもは茶々が邪魔して遊べないけれど、本当は一人で遊びたいみぃみぃ。

むぅ~
首の傷跡もなんのその

ふんっ!
獲物を追う視線は鋭い

よしっ!
昔はベランダで生きた(死にかけた)蝉を嬉々としながら捕ってきたり、

もうちょっと!
マンションの壁をよじ登って脱走したりと、おてんばだったみぃみぃ。

ヘイ、カモン!
まだまだ現役!

~てんてん 8歳、慢性腎不全Ⅲ期~
よいしょ
自分でおもちゃを持ってきても

こらしょ
すぐにごろーんとねっころがってしまう。

もうめんどい
身体が重いのか、尿毒症で気持ち悪いのか。
でも、茶々とは結構激しくぐるんぐるんごろんごろんと転げ回りながら取っ組み合うので、こういうおもちゃが性に合わないだけでしょうか。
でも、遊びたがるんだけどねぇ。

~茶々 1歳半、元気溌溂~
キャッホーッ!
ぴょんぴょこぴょんぴょこ激しく動くので

ヒャッハーッ!
遊びながら写真を撮るのは難しい。

ゲットォォォ!
故ステラもみぃみぃもてんてんも、1歳半の頃はこんなだったのかな?
覚えていない

フタリトモネテル・・・
ねこたつの上で寝るみみててと、それ見つめる茶々。

チャチャモネチャオウ
みんなそれぞれ、自分のねこたつの上で就寝。
寒くなってきたら、それぞれ中に入るようです。

ふんっ、ふんっ!
ガリガリガリガリ
オレ、イケてる?なんてね
チラッ

てんてんは、このむっちりボディでキャットタワーをすごい勢いでよじ登るのですが、なかなか写真が撮れません。

ひどい傷跡よね
12月22日、やっと抜糸となり、3週間振りにエリザベスカラーがとれました。
痛々しい傷跡。
カラーを着けている間は身体のお手入れもできず、痒くても掻くこともできず、辛そうな3週間でした。
よく我慢してくれました。

やっと自由の身
キティちゃんみたいなおてて。

暑いわぁ
ねこたつから上半身だけ出して、人間みたい。

♪♪♪
30kgのお米袋に入ってご満悦

ぬくぬく
これはもしかして

ねむねむ
今年こそ、陰陽猫団子が見れるのかと思いきや

ガブッ
茶々がガブッてして

や・め・ろ!
いつもの喧嘩の始まり

この角度、どう?
かわいい大福

足だって長い!
足がかたっぽ落ちてる

この角度も捨てがたいよね
なんてかわいい顔!

触りたいでしょ?
むにむにしたくなるような珊瑚色の肉球

ナニコレッ?
袋に

コレナニヨーッ!?
顔を突っ込んだ

・・・
茶々はいつだって潜んでいる

茶々どこいった?
茶々の姿は見えないのに、トンネルは生き物のように大きく動く

うわっ!
トンネルがてんてんに向かって暴れだした!

マテーッ!!!
トンネルから茶々が飛び出した!

誰がパラボラアンテナよっ!?
最近設置した猫型パラボラアンテナがどうもこの世以外の電波をキャッチしてしまうみたいで・・・
カタンカタンと音がしたり、プラスティックをしきりにひっかくような音がしたり・・・
ポルターガイスト現象ってやつでしょうか・・・

飼い主バッカじゃないの!?
エリザベスカラーがいろんなところに当たって音が鳴るだけだし!
首を掻いているつもりなのにエリザベスカラーが邪魔するだけだし!

丁度良い角度♪
カラーのせいで、寝やすい体制を見つけるのが難しいようで、今週はしきりに夫にもたれかかっていました。

おぬしもワルよのぅ
みぃみぃの目つき、まるで悪代官 小悪魔代官。

かわいいてんてん三種盛り合わせ。

♪
あのね!

♪♪
なに?

・・・
おなかが・・・

茶々の目力三種盛り合わせ。

ビカァーッ!
まるまる

ギョロギョロ
じーっ

クリクリ★
くるりん

猫の食いつきがいいと評判のカシャカシャぶんぶんを購入してみました。
セロファンなので、動きがふわっとしています。

ヨッ!
てんてんが一番に興味を示したのに、当然茶々が割り込み。

ホッ!
いつものおもちゃ以上に大はしゃぎ。

ちょいちょい
茶々に割り込まれて気分をそがれたてんてんは、寝そべって適当にちょいちょい。

大雪
とうとう雪が積もりました。
現地の人曰く、今年は例年より早いそうです。


10針も縫った!
みぃみぃがのどに大怪我をしました。
いつどこで何をして怪我をしたのかさっぱりわかりません。
かなりの面積の皮膚がべろんとめくれており、肉が露出しておりましたが、発見時には痛がる様子もありませんでした。
あまりに大きな怪我に、直視できないほど。
肉を触っても痛がらず、消毒液をつけても痛がらず。
でも相当な面積の皮膚がなくなっていたので、病院に連れて行ったところ、化膿して壊死しているとのこと。
全身麻酔をして消毒、壊死部分を切除、皮膚がないので周辺の肉と皮膚を裂いて接合、と小さな手術になりました。
高齢なので全身麻酔に耐えられるか血液検査をしたところ、年齢のわりに良いとのことでした。

飼い主失格だ!
怪我した当初は痛かっただろうが、発見時は化膿していたので、それくらい進むと痛みも感じないそうです。
しかしここ数日、みぃみぃの様子は全く変わりなく、食欲も排泄も問題なく、私も毎日みぃみぃを触っていたのにまったく気づかなかったのです。
室内飼いなので、可能性といえば猫同士の喧嘩ですが、いままで怪我するような喧嘩はしたことありませんでしたし・・・。

でもマッサージは気持ちいい
術後、食欲はいまいち、水は飲んでいる気配がありません。
元気よく動き回っているので心配はないのですが、このパラボラアンテナみたいなエリゼベスカラーのせいで食べづらい・飲みづらいのでしょう。
みぃみぃが大好きな高カロリーサプリメント、フェロビタで過ごしています。
あまり水を飲まないならてんてん同様点滴をしなければいけません。

トイレに何かいる!
パラボラアンテナみぃみぃがトイレに行くと、てんてんと茶々が面白がって(?)覗きにきた。

点滴なんて余裕だぜ!
てんてんは体調は悪くないですが、それでも一日おきに点滴をしています。
この子はとってもおとなしい。
「猫の鏡だ」「奇跡の猫だ」と獣医さんに言われたこともあるほど。
みぃみぃは暴れるから、点滴できるかな・・・?

ストーブセンリョウ!
今日は出番なし!

キャッ!
茶々はカーペットの下に潜るのが大好き。

ウキャキャッ!
楽しそう。

ワルコチャ!
なんて悪い子!
悪い子こちゃ=わるこちゃ!

それってもしや・・・
てんてんはドライヤーを、特にこのピンクのドライヤーを恐れています。
恐れているのに、別室にいても、なぜかやってきて、凝視しています。

クワァッ!
怯えながらじ~っと見て、徐々に近づいて、恐る恐るにおいを嗅ぎ、パンチ!
パンチがあまりに早すぎて、カメラではとらえきれないほど。
普段の猫パンチとは迫力が違います。

こっちくんな!
止めたドライヤーを少し近づけると、恐怖で目がまんまる。

お前なんか
少し引いて・・・

こわないわっ!
パンチ第二段!

ドキドキ…
パンチしても恐怖。

フンフンフ~ン♪
ちょこんと揃えた前足と、お鼻がかわいらしい。

ヘイヘイヘ~イ♪
やっぱり子猫の顔。

・・・
てんてんのお口もかわいらしい。

内側は凝るのよ
みぃみぃはマッサージが大好き。
猫は四足なので、身体の内側が常に圧迫されており、胸や脇腹を広げるようにマッサージすると良いと本に書いてあった通り、とても気持ちよさそうです。
背中をマッサージすると、早く内側をしてと言わんばかりに、仰向けになります。

あ~気持ちいい~
お腹は特に気持ちいいようです。

なによ!?
我が家の姫、ど迫力。

ナニシテルノ?
銀杏の殻をペンチで割っていたら、茶々が興味津々。

クサイネ

チョーダイ
殻を取り出し、遊んでいました。
後日、部屋の隅から殻を発見。

写真はいいの!
最近、一人ダッシュが激しいみぃみぃ。
ダッシュでキャットタワーに駆け上ったので、カメラを向けると、カメラから逃げる。

撮らないで!
みぃみぃの耳が見えてるよ。
おもしろくないってか。

茶々とてんてんは、よく、静かに取っ組み合いをしています。
始まりはだいたいこんな感じ。
茶々は
茶々がてんてんに軽くちょっかいを出す。

甘えん坊だなぁ
てんてんが無反応なので、茶々がしつこくちょっかいを出す。

調子乗るな!
てんてんが対抗する。

こうしてやる!
このまま激しい取っ組み合いに移行。
でも互いに声を出さず、静かに取っ組み合うので、多分遊んでいるのでしょう。
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます