我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

みぃみぃと茶々

まさかの
まさかの

仲良し!?
仲良し!?

二人がくっついています!
今年の冬には、猫団子が見れるか!?

茶々

てれびっこ茶々。
トリガイル!
画面にウズラが映った途端、急いでやってきました。

ネコダ!
こちらは岩合光昭さんのネコ歩き。

アレ?ドコイッタノ?
画面の後ろに回ったり、画面の下を覗いたりして、必死に探しています。
画面に向かって鳴いたり、捕まえようと手を出したり、とてもかわいらしいのです。

みぃみぃ

おとなしいてんてんとは違って、みぃみぃの点滴は大暴れで大変!
針を刺してぎゃっ!点滴中は逃げ出そうとジャンプ!
針を抜くときもぎゃっ!終わったらダッシュで寝室へ。
まったくもう!
寝室に駆け込んだみぃみぃ。
必死にグルーミングして、気持ちを落ち着かせています。

点滴なんてやんなっちゃうわ!
みぃみぃ:点滴なんて、やんなっちゃうわ!

茶々

オシリ プリプリ!
のびのびー茶々のおしりぷりぷり~!

コロローン
夫にかまってほしくて

コロロローン
夫をチラチラ見ながらころろ~ん

みぃみぃも腎不全

いつも一日30gほどフードを食べているみぃみぃが、
ここ1週間ほど20g以下しか食べてくれません。
様子はいつもと変わらず、大半は寝ていますが、
ときどき茶々と追っかけっこしたり、しきりにしゃべったり、元気そうです。
ただ最近気になることとして、水を飲む姿がよく目につくようになったり、
尿の色が薄かったり…もしかして…

食欲なくて
みぃみぃ:食欲なくて

病院に連れていかれたの
みぃみぃ:病院に連れていかれたの

獣医さんに、外見は今年16歳とは思えないと言われました。
毛並みもよく、肉球の色も鮮やかで、呼吸にも問題ないとのこと。
歯は、年齢相応だそうです。
ただ、皮膚を引っ張る検査で、脱水が見られました。

さてさて、血液検査の結果は、
BUN:20(平均値:12~41)
CRA:2.1(平均値:0.7~1.6)
腎不全の2期でした。
あと、血も作られてないようで、貧血気味であることと、
脱水状態とのことでした。

腎不全だったのよ
みぃみぃ:腎不全だったのよ


とはいえ、8歳で腎不全3期のてんてんと、
15歳で腎不全2期とでは、意味合いが全然違います。
てんてんは診断されたときから死が見えていましたが、
みぃみぃの腎不全は加齢に伴うもの。

今年16歳だし
みぃみぃ:今年16歳だし

15歳以上の高齢猫の3頭に1頭は腎不全という統計もあるようです。

しょうがないわね
みぃみぃ:しょうがないわね

もちろんこの先に死があるのは否めませんが、
みぃみぃの年齢は、人間でいえば78歳くらい。
病気の1つや2つ、抱えていても当然です。

おとなしく点滴するわ
みぃみぃ:おとなしく点滴するわ

腎不全には、療法食と点滴による脱水の防止。
20歳を迎えるのは難しいかもしれないけれど、
なるべく苦痛なく、のんびり過ごそうね。

茶々、神社の子

テレビのチャンネルを替えていると、うさぎのドアップに、茶々反応。
コレナニ!?
茶々:コレナニ!?

それはNHK教育の番組だったようで、
うさぎのあとは子供向けのアニメーションが始まりました。
ナニナニ!?
茶々:ナニナニ!?
画面の中の動くものに、興味深々です。

ウゴイテルヨ!
茶々:ウゴイテルヨ!
捕まえようと、必死です。
最近の茶々は、テレビっこです。

窓際でひなたぼっこ。
ポカポカーゴロゴロー
夫に撫でてもらって、ごろごろふにゃーんです。


この前見つけた神社に、また行ってきました。
こんにちは
あの子、今日もいてくれました。

いい天気だね
たくさん撫でさせてくれ、背中のマッサージまでさせてくれました。
人懐っこい子です。
本殿にはもう一匹いたようで、
この子が本殿に入ろうとするととても怒っていましたが、
姿は見えませんでした。

みぃみぃ、茶々

みぃみぃって、置物みたいです。
猫の置物1
上から見たら、丸が二つ。

猫の置物2
足を全部身体の下にしまって、完全な置物。


茶々も最近は、棚の上で置物のふりをするようになりました。
ネェ
ネェ

ハヤク
ハヤク

アソボウヨー
アソボウヨー

茶々、神社の猫

岩合さんの「世界ネコ歩き」
茶々も視聴。
アイツダレダ!?
アイツダレダ?


自宅から35分ほど歩いたところに、大きな大きな神社を発見。
まるで森のようです。
境内は4万㎡、2ヘクタールの竹林もあり、古墳もあるとか。
けっこう街中なのに…驚きです。

境内には、猫がいました。
神社の子
耳をV字カットされていたので、去勢・避妊手術もされているようです。
神社の方が、ご飯をあげているそう。

お日様の匂い
お日様の匂いがします。

人懐っこい
とても人懐っこく、私の脚にもすりすりしてくれました。
猫の他にも、ミミズク、タヌキ、サル、犬など、追われてきた動物が住んでいるそうです。

一緒に散歩
一緒に散歩してくれました。
思わず連れて帰りたくなったけれど、広い森で自由に過ごせて、ご飯ももらえて、
なんといっても神様と一緒に暮らせる。
神社の敷地から出なければ、比較的安全に生きていけるはず。
次回の散歩のときにまた会う約束をしました。

この神社の素晴らしいところは、動物専用の守護天神というお社があることです!
てんてんへの絵馬を書いて帰りました。

茶々、みぃみぃ

四六時中おもちゃをくわえて私の後をついてまわる茶々。

フギャー!
フギャー!

ウキャキャキャ!
ウキャキャキャ!
楽しそう。

みぃみぃも大好きなセロファンのおもちゃ。
私だって
私だって

負けないわ!
負けないわ!

コチャガヨコドリ!
コチャガヨコドリダイ!

・・・
・・・
遊び疲れ?
いえ、もっと遊んでもらいたくて、待ってる茶々。

茶々

猫好きならきっと知っている、
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」。
猫も見るTV番組だそうです。

ナンダ?
ナンダ?
茶々が画面に手を伸ばしています。

ウシダ!
ウシダ!

ウシ、ドコイッタ?
ウシ、ドコイッタ?
牛が画面から消えてしまったので、TVの裏を探しています。
この後、TVの後ろに回って探していました。

???
???

コレナァニ?
コレナァニ?

茶々も、TVに手を伸ばしたり、小首を傾げたり、興味深々です。

みぃみぃと茶々

リビングで過ごす

てんてんの定位置だったリビングのテーブルの脚。
最近はみぃみぃがずっと過ごしています。
寝室で常に過ごしていたみぃみぃは、
てんてんが亡くなってからというもの、
ほぼ一日中リビングで過ごしています。
そして、今まで以上にたくさん喋べり、大声で吠えています。
みぃみぃはとにかくおしゃべりなのです。
明らかに、意思を持って喋っています。
何言ってるのかはさっぱりですけれど…。

みぃみぃ

外を見る

外を見るみぃみぃ。
パタリロの横顔のように鼻ぺちゃでかわいい。

パタリロ知らない人
パタリロ
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます