我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

車に轢かれた猫の遺体

日曜日の午後、夫と買い物に行く途中、車のとても多い通りで、
車に轢かれた子猫の遺体を見つけました。
ここは本当に車が多いので、猫なんか見かけたことがありません。
どうして子猫がこんなところを歩いていたのでしょう。
幸いにも、車道の脇、歩道のすぐ近く。
自転車のかごに入れてあるビニール袋を用意しました。
子猫の目は見開き、口も空いています。
まだ青い目をしています。
夫がさっと猫を袋に入れてくれました。
死後硬直はしておらず、まだぐにゃりと柔らかいのです。
でも、生きてはいませんでした。
においがとても酷く、
夫曰く、出血量も多く、ぐちゃぐちゃであったと。
私のところからは、酷い面が見えなかっただけです。

日曜日なので動物の遺体を処理してくれる市の清掃課はやっていません。
段ボールに入れて一晩待って、月曜に清掃課にお願いすればよかったのかもしれませんが、
とにかく臭いが酷い。
遺体の破損も酷い。
虫がわいてしまうのではないかと思い、近くの河原に埋めました。
遺体をそのまま土に埋めることができればまだ良かったのですが、
破損の酷い遺体をビニール袋から出す勇気がなく、
袋に入れたまま土に埋めました。
これでは自然に還ることもできない。

みぃみぃも、今回と同じように車の多い通りで見つけました。
みぃみぃは、道路に飛び出る寸前で、保護しました。
この子も、私たちが来るのを待っていてくれたらよかったのに。

そのあと、動物のための守護天神さまがいる
いつもの神社にお参りにいきました。

いつでも猫を保護できるように、
折り畳みのキャリーバッグ(ポータブルペットキャリー)を持ち歩いてますし、
遺体も回収できるように、ビニール袋と手袋も持ち歩いています。
でも怖くて、自分で遺体を拾うことができませんでした。
夫は怖いとも気持ち悪いとも思わなかったそうで、当たり前のように拾ってくれました。
自分で拾えるようにならないといけません。
でも、魚を開くときですら恐怖と戦いながらなのに…。

清掃課の空いていない時間に動物の遺体を見つけたとき、
皆さんはどうされていますか。
良かったら、教えてください

みぃみぃ

寝室を主な生息地とするみぃみぃ。
てってこ♪てってこ♪
短い足で、てってこてってこリビングにやってきます。
みぃみぃって本当に足が短くて、いい感じです。

てってってって♪
寝室に来てよ!って、一日に何度も迎えに来るのです。

どうして寝室に来ないの・・・?
どうして誰も寝室で私と過ごさないんだろう・・・?

日中はあまり人間は寝室に行きませんので、
みぃみぃはいつもご立腹です。
時々、寝室でわおーん、わおーん、と怒っています。
もちろん、寝室でみぃみぃと過ごすと、大喜びしてくれます。

茶々、神社の子

ピョコッ!
ソファの背から、ピョコ!っと茶々が登場。
こんなことって珍しい。

?


??
??

ウニャ?
ウニャ?
茶々は小首を傾げる仕草をよく見せてくれます。
猫が小首を傾げる仕草は、とても可愛らしい。


いつもの神社に行ってまいりました。
お腹マッサージ
いつもの子。
お腹マッサージもさせてくれます。
とても人懐っこいです。
去勢された男の子のようです。

桃太郎ちゃん
この子は首輪をしています。
多分、神社の三代目の桃太郎ちゃんという子のようです。

黒猫ちゃん
黒猫ちゃんも見つけました。
今日は、今まで見たことのない二匹にも会うことができました。

神社の
神社の紫陽花。

あじさい
青くて綺麗です。

茶々

ジッ・・・
キャットタワーの上からじっと見る茶々

ミテルヨ・・・
やっぱりこっちを見てる…

メヂカラ!
大理石の上でひんやりしながら目力発揮!

茶々

!?
茶々、何見てんの?

ニャーッ!
ニャーッ!

チョイチョイ
チョイチョイ

蜘蛛でした。
床に下りてきた蜘蛛を咥えたり放したりしてしばらく遊んでいました。
蜘蛛、猫に咥えられても、わりと長いこと生きていました。

みぃみぃ、茶々

・・・
布団に何かが埋もれているぞ!

むぅ・・・
布団の奥深くに何かが埋まっているぞ!

みぃみぃ、茶々

何アレ!?
ソファの背から、真剣に何かを見ている。
その視線の先にあるのは…

ネコッ!
岩合光昭さんの世界ネコ歩き。
茶々は毎回テレビの前を陣取って、一生懸命見ています。
みぃみぃは、少しの間見ていましたが、
しばらくすると飽きてしまいました。

茶々

アズマ工業
茶々が大嫌いだったモップ。
久しぶりに持ち出してきて、モップの柄の部分は使わずに、
布巾の部分で窓拭きをしようとしたら…

コ、コレハ・・・!
茶々の腰がひけている。
茶々:コ、コレハ・・・!

モシカシテ・・・
茶々:モシカシテ・・・

ウーン、ヤッパリ・・・
茶々:ウーン、ヤッパリ・・・

アイツダ!
茶々:アイツダ!

結局、このモップの青い布巾の部分が茶々は怖かったようです。
でも、似たような青色の台拭きは平気なようなので、
このモップの布巾の一体何がそんなに怖いのでしょうか。

みぃみぃ

背後から何かが忍び寄る気配がする。
チラッ
チラッ

ソファはわらわのもの
ソファの背もたれは、みぃみぃのお気に入り。

二人の間に入り込むわ!
でも最近は、夫と私の間に入り込むことも多い。

てんてんだけの場所じゃないのよ!
夫と私の間は常にてんてんが占領していたけれど、
本当はみぃみぃもここで過ごしたかったのでしょう。

二週間、自宅で輸液をして、再検査しました。
貧血はありませんでした。
血を作る薬はとりあえず今は必要ないようでホッとしています。
CREは2.1→1.8(平均値:0.7~1.6)に下がっていました。
このまま輸液と療法食を続けていくのが良いようです。

茶々

茶々特集
ギュッ
茶々はいつも、小さくぎゅっとまとまっている。

チンマリ
購入時は誰も近寄らなかった木製のキャットタワーも、
今ではお気に入り。

ダラーン
換気扇の上で、腕をだらーんとさせて料理を監視する茶々。
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます