我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

はなちゃん


ふん!
ふんっ!

えいやっ!
えいやっ!

よいしょ
よいしょ

サイコー!
ティッシュサイコー!

ティッシュを引っ張り出して、切り裂く遊びがはなちゃんの今のお気に入り。
部屋のあちこちにティッシュが散乱しています。
人間の赤ちゃんと変わりないですね。

はなちゃん

えっへん!
茶々のお気に入りの段ボールハウスを奪い取ったはなちゃん。
得意気なお顔。

はなちゃんもアプリするわ!
人間もすなるアプリというものをはなちゃんもしてみんとてするなり
(現代語訳)人間がするというアプリなるものを、 はなちゃんもしてみようということで、 するのである

♪猫大好き、フリスキー♪の外国のサイトに、
猫が遊ぶアプリというのがあって、やってみました。
みぃみぃと茶々は無反応でしたが、はなちゃんは遊んでくれます。
Ipadでもやってみたところ、画面が大きくてはなちゃんの視界に入りきらなかったのでしょうか、
いまいちでした。

すぴー
おねむのはなちゃん。

脚力を鍛える!
よじ登るはなちゃん。

茶々、はなちゃん

ヘイ!茶々!
はな:ヘイ!茶々!

いくぜ!
はな:いくぜ!

突撃!
はな:突撃!

きゃー!
はな:きゃー!


赤ちゃんとなんか遊ばないよーん
茶々:赤ちゃんとなんか遊ばないよーん

と見せかけて、ポカッ!
茶々:と見せかけて、ポカッ!

エイッ!
茶々:エイッ!

赤ちゃんの相手は疲れるわ…
茶々:赤ちゃんの相手は疲れるわ…

みぃみぃ

マッサージを受けるみぃみぃ、いいお顔
うーん、気持ちいい~
う~ん、気持ちいい~

最近疲れがたまるのよねぇ
最近疲れがたまるのよねぇ
なんでかしらねぇ
ご存じよねぇ?

みぃみぃ、茶々、はなちゃん

みぃみぃと茶々がくっついて寝ている!
いつからそんなに仲良くなったの?

あ、はなちゃんがみぃみぃお気に入りのニャングルジムを奪ったのね。
はなちゃんだけ一人ぼっち
はな:はなちゃんだけひとりぼっち

いいなぁ
はな:みぃみぃと茶々は仲良しでいいなぁ

はなちゃんも入れてくださーいい
はな:はなちゃんも入れてくださーい!

あ、こっちくんな
みぃみぃ:あ、こっちくんな

あっちいけ!ガオーッ!
みぃみぃ:あっちいけ!ガオ-ッ!

みぃみぃ、茶々、はなちゃん

病気がないことがわかったので、ほとんどの時間をケージから出て過ごしているはなちゃん。
気づくと、みぃみぃと茶々の集う寝室にいることが増えました。
はなちゃんもみんなとベッドで寝ます!
はなちゃんもみんなとベッドで寝ます!

無理だよー小さすぎるもん
無理だよー小さすぎるもん。

断固拒否!
断固拒否!

寝ているときに押し潰すかもしれないからと、就寝時間はケージで過ごしてもらっています。

みぃみぃ、はなちゃん

みぃみぃと遊びたいの♪
みぃみぃと遊びたいの♪

みぃみぃと…
忍び寄るはなちゃん。

みぃみぃは、最近はなちゃんの傍まで近寄り、においをかいだり鼻ちょんご挨拶をしようとしているのに、
はなちゃんがじゃれついたり、とびかかったりするので、みぃみぃが怒って未だお近づきになれず。
はなちゃんはみぃみぃと仲良くなりたいのではなく、みぃみぃと遊びたいのです。

もう、あいつイヤッ!
もう、あいつイヤッ!

赤ちゃん、はなちゃん

はなちゃんだよ
はなちゃんだよ

待ちきれず、一週間早くウイルス検査に行ってきました。
140gだった赤ちゃんは、700gにまで成長していました。
白血病もエイズも陰性、お腹に虫もいない!
元気印の女の子でした。
名前は、はなちゃんです。
「鼻の先に黒い”ちょん”がついているのではなちゃんだ」
と、拾った翌日に私の父によってつけられました。
命名権を父に譲渡した理由は、
この子のスポンサーに父が名乗り出たからです
お酒が入っていたので忘れているかもしれませんが、
このブログを見て、思い出してくれると思います。
きっと思い出してくれるはずです。


次に子猫を拾ったときのために、子猫の覚書。
・140g 生後約一週間程度で拾う。
・病院でフロントラインで蚤を取ってもらう。

ごはん
・推定生後3週間までミルクを4時間おきに与える。
 最初はシリンジで。半日で自発的に吸えるようになる。
・推定生後4週間目から、ドライフードを口に突っ込んでみる。
 最初は飲み込まずに吐き出す。
 仰向けになって口を開けて遊んでいるときに放り込むと、飲み込むようになる。
 次第に人間の手から食べる→床の上に置くと食べる→トレイに入れる→お皿に入れる。
・推定生後4週間目は、ミルクを主食とし、ドライフードの訓練をする。
・推定生後5週間目、哺乳瓶の乳首を噛みちぎり、飲み込む。
 一日後に便と一緒に出てくる。
 これを機に、ミルクを一切与えず、ドライフードのみにする。
・ミルク:森乳サンワールド ワンラックキャットミルク、ワンラック ゴールデンキャットミルク
 ドライフード:ロイヤルカナン ベッツプラン ベビーケア

トイレトレーニング
・濡らしたコットンや指で肛門を刺激し、排便・排尿を促す。
・尿はすぐにできるようになったが、便は週に1回から2回。
・推定生後3週間目で、犬用のトイレ(広くて高さがないので)にペットシーツ、その上に砂を少し置き、訓練を始める。
・トイレしそうになったら砂の上に乗せる→トイレするのをやめてしまう。
・トイレしだしたら、砂の上に乗せる→トイレはする。
・ときどきトイレでできるようになる。
・推定生後4週間目、少しだけ深くて、小さなトレイにトイレを切り替える→絶対にしない。
・砂をベンナイトに変える→トイレではしない。
・推定生後5週間目、大人用の普通のトイレを置く→一発で成功する。
 トイレが小さすぎてしなかったと思われる。
・完全にドライフードに変える→毎日3回ほど排便を行う。

みぃみぃ

チラッ
チラッ

あいつはいないか?
あいつはいないか?

こっちにもいないか?
こっちにもいないか?

再確認しなければ
再確認しなければ

本当にあいつはいないな?
本当にあいつはいないな?

よしっ!バリバリバリバリ!
よしっ!バリバリバリバリ!

みぃみぃ受難の日々。
最近は赤ちゃんが寝室まで侵入してくるようになり、
みぃみぃは心が休まりません。

茶々、赤ちゃん

よう!ちびねこ!
よう!ちびねこ!

おまえ、ちっちゃいな!
おまえ、ちっちゃいな!

遊んでやる!
遊んでやる!

二人は仲良し。
茶々は手加減しています。
でも、追っかけっこになると、本気で走っています。
元気な茶々の相手ができる子猫が来てくれてよかった。
茶々が来た時にはすでにてんてんはあまり活動的ではなく、
人間が相手をしても限界があり、
茶々は思いっきり遊ぶことができずにいたのです。

赤ちゃん

こいつなんだよ!
こいつなんだよ!

噛んでやる!
噛んでやる!

こいつもガブリだ!
こいつもガブリだ!

とにかく噛む!
そして、常時爪が出っぱなしで、人間によじ登る!
爪を切っても解決しません。
とにかく痛いのです。

赤ちゃん、茶々

だれ~?
だれ~?

茶々だ!
茶々だ!

茶々がここにいるよ!
茶々がここにいるよ!

茶々、赤ちゃん

あ~ひんやり
あ~ひんやり
チビがきた
チビがきた

赤ちゃん、茶々

まだ血液検査をしていないので、先住猫に会わせてはいけないのはわかっているけど…
あそぼ!
こんにちは。
ちょっと豆大福だね。

二人とも遊びたがっているので…
検査ができるようなるまであと2週間。
一番我慢ができないのは人間なんだけど。

絶壁だって登る!
夫の上にだってよじ登る!

登頂だ!
背中をよじ登り、肩に乗る!
後ろにこっそり茶々。

大きくなったでしょ!
子猫のくせに、モデルポーズもばっちり。

トンネル最高なっしー!
すでにトンネル遊びがお気に入りで、その激しさは茶々と互角。
早く茶々と遊ばせたい。
あと2週間の我慢(私が)。

赤ちゃん、みぃみぃ、茶々

生後約4週間あたりからトイレを設置したが、いっこうに使ってくれなかった赤ちゃん。
トイレしたがっているときに砂の上においても止めてしまうので、
ペットシーツに少しし始めてからトイレの上のおいてみたが、
一週間経ってもトイレではしてくれない。
うちの砂は紙製の大きいものだが、
猫は細かい砂の上でする習性があるから、初めはベンナイトがいいとあったので、
ベンナイトを使用してみたが、効果なし。
ベッド以外を全て砂にして、砂の上でトイレするしかない状態にするといいという
情報をネットで見たので、ケージ全部に砂を敷き詰める代わりに、、
大きいトイレを置いてみた。
ら、一瞬で成功した!生後約5週間目。
この小さい赤ちゃんは、自分が10匹くらい入るような大きな大きなトイレを
所望していたのだ。

赤ちゃんの部屋
45×55×16のトイレ。
これは犬用ケージなので余裕。
でもジャンプが高くなってきたら猫用ケージに入れるので、このトイレは大きすぎる。
最初に使用していたのは、トイレの横にある、爪とぎを入れている百均のトレイ。
今見れば赤ちゃんには小さいが、生後4週間目くらいの頃は、これで十分だったのに。

ぎゃ!なんかいる!
みぃみぃが赤ちゃんのいる部屋に入って、慌てて飛び出してきた。

みぃちゃん、どうした!?
茶々:みぃちゃん、どうした!?

茶々

先週は誰も目もくれず、
しまいには赤ちゃんにおしっこをひっかけられてしまった手作りベッド。
気づけば、茶々がいるではないか。
なかなか
茶々:あ、なんかいいかも。

いいかも
猫の丸みにぴったり。
気に入ってくれたようでよかった。

みぃみぃ

見よ!女王の貫録!
赤ちゃんがきてからは、リビングに来ることがめっきり減り、
食事も寝室にお持ちしなければならなくなったみぃみい女王。

どこから見てもかわいいでしょ
寝室では甘えんぼう。
来月には拾って16年になる。
私が16歳の時に拾ったので、人生の半分を一緒に過ごしてきたことになる。
故ステラと同い年、同じフードを食べていたのに、ステラは11歳で原因不明で亡くなった。
病気になるかならないか、長生きするかしないかは、
環境だけでなく、個体差も大きいようだ。

ねむ・・・
さっきまでおめめぱっちりだったのに
眠そう。

すぴー
おやすみ。

茶々

ベビーゲート
我が家にはベビーゲートがある。
もちろん猫は軽々と飛び越えることができるが、
心的ハードルが少しはあがるようで、
人間が玄関を出入りするときに茶々が飛び出すようなことはなくなった。

玄関で
とはいえ、玄関が閉まっているときは、茶々の遊び場。

ごろーん
ひんやり玄関でごろーん、ごろーん。

赤ちゃん

二本足で立っち!
二本足でかわいく立っち!

じー・・・
おめめがくりくりでうるうる。



使い古したセーターで作る猫ベッドを参考に、古いパジャマでベッドを作ってみた。
変えた点は、底にも綿を詰めたことと、洗濯しやすいように、底面と側面を縫い付けずにボタンにしたこと。
不器用なわりに上手にできたと満足していたが、みぃみぃも茶々も使ってくれず。
仕方がないので、赤ちゃんの近くに置いてみた。
いいおまるだ
おお!使ってくれている!と思いきや、
じょ~・・・
おしっこしていた。

そろそろ生後一ヶ月。
まだ、トイレは覚えてくれない。

みぃみぃ、茶々

赤ちゃんばっかり
茶々だってかわいいんだよーアピール。

やんなっちゃう
みぃみぃだってしっぽ長いのよーアピール。

みぃみぃ、茶々、赤ちゃん

またたびの枝を削り、綿に混ぜて、猫キッカーを作ってみた。

またたび!
茶々大興奮!

たまらん!
気持ちいい~

合法です!
みぃみぃもうっとり陶酔状態。

がぶがぶ けりけり
がぶがぶが激しい赤ちゃんにも、ミニサイズを作ってみた。
がぶがぶ!けりけり!
赤ちゃんのは、またたびは入れずに、お弁当用醤油入れにビーズを入れて、音が鳴るだけのもの。

赤ちゃん

鈴を入れたボールを作り、ゴムで吊るしてみた。
がぶがぶー
がぶがぶー

ころころー
ころころー

大はしゃぎで遊んでくれた。

赤ちゃん

ぱっちり!
夫とソファに挟まれて、おめめぱっちり!

ねむ・・・
ねむ・・・

い・・・
い・・・

ぐぅー
ぐぅー

わずか数分間の出来事。

赤ちゃん と、みぃみぃと茶々

2週間前に140グラムだった赤ちゃんは、今では330グラム!
生後3週間ってとこでしょうか。
歩く足取りもしっかりしてきて、
ぴょこ。ぴょこ。と跳んで(?)いたのが、
ぴょこん!ぴょこん!と跳べるようになりました。

トンネル探検!
ケージから出すと、トンネル探検。

カイカイできた!
後足で耳の後ろをかく仕草、昨日までは耳の後ろに届かなかったのに、
今朝にはできるようになっていました。
一日一日の成長は目を見張るほどです。

探検するぞ!
探検するぞ!

なんだってできるぞ!
なんだってできるぞ!

なんだか、得意げな表情をしています。

なにかなー?
なにかなー?

呼んだ?
呼んだ?

子猫カレンダーのモデルみたいです。

いっぱい歩けるぞ!
いっぱい歩けるぞ!

もうケージ暮らしはやだよ!
もうケージ暮らしはいやだよ!


がぶりがぶり
がぶりがぶり。
小さな歯が生えかけています。

きゃっきゃっ
じゃれつくこともできるようになりました。

きゃきゃきゃ!
前足で、人や物に触れるようになりました。

すきすき
多くの時間は、この心音の鳴るぬいぐるみにくっついています。
これは本当に買って正解でした。
ただボタン電池なので、消耗が早いのが難点。
百均のセリアで、ボタン電池4個入りを発見したので、かなり助かっています。
秒針の動くアナログ時計も心音に似ているので、
それを布で巻いても同様の効果があるらしいです。

おやすみ
暗いところで寝たいときは、ベッドの中に自ら入っていきます。

なさい
おやすみー。

この前までは、どこでもおしっこをしていたのですが、
先日から、ベッドの中ではしなくなりました。
でも、まだトイレは覚えられません。
みぃみぃもてんてんも茶々も、拾ったときはすでにトイレはできていたので、
私にとっても初めてのトイレトレーニングです。


グレちゃおっかなー
茶々:最近、赤ちゃんばっかりで蔑ろにされてる気がする。
    グレちゃおっかなー。

いい加減にしなさいよ
みいみぃ:いい加減にしなさいよ。
       この家の長は誰だと思っているの!?


ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます