我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

みぃみぃ、はなちゃん

シャアァァッ!
シャアァァッ!

ちっちゃな身体を精一杯大きくして、
まだ少なくて短い毛を必死に逆立てて、
いっちょ前に威嚇しています。

なんだ、あいつ?
なんだ、あいつ?

みぃみぃ、はなちゃん

きゃー助けてー
きゃー助けてー
食べられるー
食べられるー

食べられたー
食べられたー

みぃみぃもはなちゃんも、マカロンベッドがお気に入り。

みぃみぃ、茶々、はなちゃん

三人大集合!
何かな?なにかな?
外に何が見えるのかな?

みぃちゃーん
はなちゃんがみぃみぃにちょっかいをかけそう

はい、チーズ
三匹で、はい、チーズ!
みぃみぃだけ不機嫌顔。

最近みぃみぃが口をくちゃくちゃするので、
これは腎不全の尿毒症による吐き気では!と血液検査をしてもらったところ、
検査結果は問題なく、
歯肉炎と舌炎による口の中の痛みのせいだろうということでした。
とりあえずアモキシシリンという抗生剤を一週間分出してもらい、
様子を見ることに。
服用して一日後、リビングに頻繁に現れるみぃみぃ。
おくちのくちゃくちゃも減りました。
最近は寝室から出てくることが少なかったけど、口が痛かったのね!
気付かなくてごめんね!
これからお口のトラブルは増える一方なので抜歯をお願いしたのですが、
先生はあまり抜歯には賛成ではありませんでした。
抜歯…しない方がいいのでしょうか。

茶々、はなちゃん

いい天気だね
最近は朝日の差し込み角度が良いようで、
サンキャッチャーのきらきらの中でまどろむ二人をよく見ます。

はなちゃん

寝室でみぃみぃにご飯をあげていると
絶対にはなちゃんがやってきて横取りする。
はなちゃんを寝室から閉めだしたら、
しばらくはドアの前でにゃおにゃお泣いていたけれど、
やがて静かになって…
閉めだされたのーしくしく
夫にしがみついて、夫の服を一心不乱に吸っている。

泣いてもドアが開かなかったので、
ものすごく悲しそうな顔をして、夫のところにきたらしい。

茶々

はなちゃんはもうケージは不要ですが、人間がベランダを出入りしたり、
アイロンをかけるときは、危険なので隔離します。
なので、大きなケージは収納し、小さなケージを出しました。
ら、茶々が気に入って入ってしまいました。
せっかくなので、茶々が少しだけ気に入ってくれたベッドを置いてみると…

茶々の部屋
お気に入りのボールを持ち込み、部屋で過ごす茶々。

しばらくしてまた見ると…
お気に入りなの
お気に入りのねずみのおもちゃも持ち込んでいる茶々。
お気に入りをベッドに持ち込むのは、犬だけではないのですね。

みぃみぃとはなちゃん

私にまとわりついているか、リビングの木製キャットタワーの小部屋で寝ていることが多いはなちゃんですが、
どこにもいないとき、寝室のみぃみぃのそばにいる姿が見られるようになりました。
みぃちゃんと一緒
みぃちゃんと一緒
みぃちゃんのを食べたい
みぃちゃんのを食べたいの

この後、みぃみぃのご飯を横取りしてしまいます。
茶々がご飯を食べているときも、ちっちゃな身体を活かして
茶々の下から潜り込み、
茶々の前足の間から顔を出して、奪い取ってしまうのです!

みぃちゃんのまねっこ
二人して、眠そうです

おくちムッ!
大きなお顔のみぃみぃと、
おくちムッ!のはなちゃん。

視線を感じる…
みぃみぃ:なんか視線を感じる…

ふぅ、疲れた
みぃみぃ:ふぅ、疲れた

しっぽがくるん。
お鼻はぺちゃんこ。
大きなお顔。

岩合光昭さん

岩合光昭さん1
阪急百貨店うめだ本店で、世界ネコ歩きの岩合光昭さんのトークショーがあり、
行ってきました。
あの優しいお声を生で聞かせていただきました。

岩合光昭さん2
撮影の裏話をしてくださり、30分の予定が45分くらい話してくださいました。
NHKの”理事のような人”が、ネコ歩きのプロデューサーに
「お前のとこ、ただ猫を映しているだけの番組が人気なんだってな。俺にはさっぱりわからん。」
みたいなことを言っておられたとか(笑)。
悪天候で撮影を諦めざるをえなかったとき、地元の方が、
岩合さんがネコ歩きの番組で写真を撮っているのを知っているにもかかわらず、
「私が今度そこの猫の写真を撮って送ってあげましょうか」と仰ったとか(笑)。
「チビ」は差別用語なので、「チビちゃん」「チビくん」と言ってくださいとスタッフに言われたとか(笑)。
イギリスの猫はアメリカ英語とイギリス英語を聞きわけるとか。
楽しいお話をたくさんしてくださいました。
最後に、
「世界中で猫が虐げられているような気がするから、猫の味方を作りたくてこの番組をしている」
と仰ってました。
行動範囲の狭い私でも動物に関する悲しい出来事をたくさん耳にしますので、
世界中を歩いて、猫だけではなくたくさんの野生動物を撮っておられる岩合さんは、
どれほどのつらい現実を見ておられるのでしょう。

茶々

キラキラ
サンキャッチャーのきらきらした光を受けて。

茶々とはなちゃん

お気に入りの段ボールハウスの上にて
仲良しだよ!
仲良しだよ!

ねー
ねー

あくびー
ちっちゃいあくびー

肉球タッチ
肉球タッチ

はなが押しかけてくるの
ぴったりくっついて仲良しに見えるけど、
本当は、くつろいでいる茶々のところに、
いつもはなちゃんが無理やり押しかけてるだけ。

仲が悪くはないけれど、茶々の方からはなちゃんに寄っていくことは
追いかけっこのとき以外はない。
留守番をお願いすると、茶々とみぃみぃは寝室で過ごしているけど、
はなちゃんだけリビングで一人で過ごしている様子。

まだまだお母さんが恋しい生後二ヶ月のはなちゃんは、
猫と過ごすよりは私にくっついていることが多く、
私の唇を必死になめたり吸いついたり、
私のお腹や腕をもみもみしながらちゅっちゅしたり、
可愛らしいことをしてくれます。

みぃみぃ、はなちゃん

せっかくみぃみぃがリビングにやってきてくれたのに、
みぃみちゃーん
はなちゃんがみぃみぃの背後にぴったりくっつきます。

無視されました…
はなちゃん:無視されました…

みぃみぃははなちゃんをいやがって、
そそくさと寝室に戻っていってしまいました。

はなちゃん

じっ・・・
ちいさなちいさなはなちゃんが、
じっと見上げています。

立たないと飲めないの
ちっちゃいくせに、いっちょ前に大人用の流水機で水を飲みたがるはなちゃん。
まだちびちびだから、立ち上がらないと飲めないんです。

みぃみぃ

最近みぃみぃが、洗面所に乗って水を飲むようになりました。
洗面所だってぴょん!よ
16歳でも、身軽にぴょん!よ。

てんてんは水道の水を飲んでいましたが、みぃみぃは今の今までそんなことはしていません。
腎不全が悪化しているのかもしれません。
来月は検査した方が良いかもしれません。

雨音が怖いの!
強い雨音と雷の音が怖いみぃみぃ。
いつもは寝室で布団やタオルケットの中に潜り込みますが、
今日はリビングに逃げてきました。
みんなと過ごす方が怖くないってわかってくれたのでしょうか。
わかってくれたらいいのに。

茶々、はなちゃん

あそぼ~
あそぼ~

しっぽ!
しっぽ!

つかまえた!
つかまえた!

そこにのりたい
そこにのりたい

茶々ジャストフィット
茶々ジャストフィット!

豆大福
はなちゃん豆大福

はなちゃんは一日の大半を一人で寝ているか、私にまとわりついていることがほとんどですが、
遊ぶときは茶々と一緒です。
茶々もしっぽを盛大に膨らませて、写真に撮れない速さでダッシュしています。

はなちゃん

ロードバイクとかいうものに乗って、自転車用のウェアを着て、妹がやってきた。
私の自転車で50分の距離を、たった25分で。
怪しいやつ!
はなちゃん:怪しいやつ!

夫の上にて。
ここでねる
はなちゃん:ここで寝る。

夕食のときは、いつもてんてんがソファで一緒に過ごしてくれていたのだけれど、、
最近ははなちゃんがそのあとを引き継ぐようになった。
てんてんに言われた
はなちゃん:てんてんに言われた。

・てんてんの死後きっかり3か月後に出会ったこと。
・てんてんの柄にちょっと似てること。
・てんてんと一緒で顔が小さいこと。
・てんてんと一緒でお口が「ムッ!」としてること。
・夕食のお供をしてくれること。
から、我が家では、はなちゃんはてんてんが我が家に派遣してきたのではないかと思っている。

ジャストフィット
ここがジャストフィット!

みぃみぃ、はなちゃん

みぃみぃかくれんぼ?
雷が激しく鳴ったので、恐ろしくてタオルケットに潜り込んだみぃみぃ。
そのみぃみぃにじゃれつくはなちゃん。

雷終わった?
雷終わった?

もう雷鳴らない?
もう雷鳴らない?

ないよ
鳴らないよ。

茶々

甘えん坊の座をはなちゃんの奪われた茶々。
指定席
でも料理中は、換気扇の上が茶々の指定席。

ぬくぬく
私がお風呂に入るときは、いつも一緒に過ごす。

みぃみぃ、はなちゃん

つれないみぃみぃのあとをついてまわるはなちゃん。
みぃみぃの追っかけ
みぃみぃの追っかけしてるの

はなちゃんも食べる!
はなちゃんも食べる!

つきまとわないで!
つきまとわないで!
りりしいみぃみぃ。

ちょっと仲良し
でも気づくと、ほんの少し距離が縮まっている。
はなちゃんが飛びつかない限り、みぃみぃが威嚇することはなくなった。
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます