我が家の猫たちの記録。手づくりご飯はじめました。

みぃみぃ



朝起きたら、頭上で鼻息が聞こえた。
見上げると、みぃみぃ。

おはよう!




みぃみぃはブラッシング大好き!
お尻を上げて、
しっぽを立てて、
とってもごきげん!

茶々、おはなちゃん


そこは涼しいのかね?

みぃみぃ



イワシ食べまくり!




今日も元気!


腎不全の薬、ラプロスのおかげで、数値は維持できています。
でもたまに点滴しないと、嘔吐しちゃう。
点滴すると、その晩は下痢しちゃう。

おはなちゃん



私が仕事をサボってないか、
チェックしにきた。




あちーな

おはなちゃん


お花屋さんの言う通り、一週間で向日葵は散ってしまいました。
花びらを浮かべたところ、おはなちゃん、怖々。
実はおはなちゃん、先週向日葵を飾ったときも、怖がって逃げていってしまったのです。

茶々


チラッ

茶々


ひまわりと茶々

猫にとって危険な植物は数たくさん。
猫と暮らすなら植物は厳禁!なんだけど、
素敵なピッチャーを見つけたのと、
安い花屋さんを見つけたので、
飾ってみたくなりました。

みぃみぃとおはなちゃんは植物には興味ないようですが、
茶々は興味津々!
ひまわりと一緒についてたポトスを食べようとし、
ポトスは撤去せざるを得ませんでした。
ポトスも猫には危険なので・・・。

やはり植物を飾るのは難しいかもしれません。

みぃみぃ



腎不全による嘔吐と食欲低下から、週2で補液に行ってるみぃみぃ。

点滴で絶好調だったみぃみぃが、5月28日から、点滴すると当日と翌日に下痢をするように。
下痢以外は絶好調なんだけど!
点滴をしなければ下痢もしないので、通院によるストレスではなさそう。
だからといって点滴をやめると、いずれまた嘔吐と食欲低下は復活するし、
腎不全もどんどん進行するので、何もしないという選択肢はなし。

そこで、今春発売されて、猫の腎不全の新薬『ラプロス』を服薬することになりました!
ネット情報によると、ラプロスは人間用のドルナーという薬で、
肺高血圧症の人に投与するそうです。
ステージ2~3の猫の腎臓病の進行を抑えることが科学的に証明されたとか!
5日分で900円でした。

この夏に19歳になるみぃみぃに毎日服薬ってのもどうかと思いましたが、
点滴するのと金額も変わらないし
(お世話になってる獣医さんでは、継続通院することで今では補液1回千円なんです!)、
点滴ほどの負担もないので、服薬して様子をみることになりました。

因みに手作りご飯は、下痢とか、点滴中止して様子見とか、
服薬開始とかなので、お休みしています。
腎不全なのに栄養素とか考えてない手作りご飯なので、
純粋に薬の効果などを観察するのには邪魔な要因になってしまいかねないので。

おはなちゃん


おはなちゃん、なぜかウォーキングマシーンに寝そべるのがお好き。
ランキングに参加しています。押してね。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

RUKI3

Author:RUKI3


縺ソ縺・∩縺ダconvert_20110904142854
みぃみぃ(♀):1998年9月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H26.5 腎不全Ⅱ期と診断。


てんてん
てんてん(♂):2003年12月に拾う。拾ったときは2~3ヶ月。
H23.9腎不全のⅢ期と診断。
H26.4.17 2年半の闘病生活を経て、10歳で永眠。


茶々
茶々(♀):2011年8月に拾う。拾ったときは1.5ヶ月くらい。

おはな
はな(♀):2014年7月17日、生後一週間程度で、段ボールに入れられて橋の下に捨てられていたのを拾う

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
てんてんの記録
H26/4/17 20:50永眠
4.//12~15入院。
BUN:110代、CRE:9代。
4/10よりご飯を食べなくなる。
H26/3月末より食事量が減る。涎が増える。
腎不全発覚時から死ぬまで、自宅輸液500ml/週、コバルジン1袋/日
H24/5/19 BUN:55 CRE:4.2
H23/11/8 BUN:78 CRE:8.5
H23/11/5 BUN:59 CRE:6.1
(11~12月の2ヶ月間はご飯食べず。強制給餌)
H23/10/22 BUN:93.8 CRE:5.3
H23/10/9 BUN:100.2 CRE:5.7
H23/9/25 BUN:47.6 CRE:3.9
H23/9/24 BUN:51.8 CRE:4.5
H23/9/22 BUN:63.7 CRE:4.4
(便秘で病院に行って腎不全発覚)
てんてんの療法食
H24/2~ ロイヤルカナン 腎臓サポート(ドライ)
Dr.'s Care キドニーケア
突然アニモンダを食べなくなり、現在はこれに落ち着いています。この二つを混ぜたものにゴバルジンを混ぜると、コバルジンごと食べてくれます。コバルジンはキドニーケアとうまく絡んでくれるのです。ベッツセレクションの腎ケアも好きですが、高額なのであげません。
H23/12~H24/2 アニモンダ インテグラ・プロテクト・ニーレン(ドライ)
自力で食べるようになりましたが、これしか食べてくれませんでした。高額…
H23/11~12 スペシフィックFK(ウェット)
強制給餌のため、あまり量がたべさせられず、カロリーの一番高いものを選びました。
H23/9~ ヒルズk/d(ドライ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます